読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
いにしき幼稚園
いにしき幼稚園
いにしき幼稚園は、鹿児島市下伊敷町に位置し、地域に育てられた歴史と伝統に輝く学校法人の私立幼稚園です。
※幼稚園と小学校との連携を大切にし、幼稚園と小学校との共同保育研究会を実施。
※平成22年度は文部科学省の学校保健統計園として指定。

学校法人 下伊敷町学園
いにしき幼稚園
〒890-0005 鹿児島市下伊敷二丁目12番3号
ホームページ:http://inishiki.ac.jp
TEL:099-220-2705
FAX:099-220-8236
E-mail:info@inishiki.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2024年03月14日

砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!

砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
砂遊びも、いろいろな用具を使って、何かに見立てて取り組んでいます。見立て遊びが出来るということは、想像力があるということ!素晴らしい!
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
無心になって、取り組んでいます。いいですね。きっと頭の中では「これを、こうして・・・これは、ここにいれて・・・」と頭脳フル回転ですね!
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
かき氷!ちゃんと、スプーンもついています!
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
鉄棒遊び、足掛け上がりをして見せてくれました。 なんと!この後!
足掛け前回り連続5回転ぐらい
してくれました!ビックりです。先日の、職場体験の中学生の、「私の幼稚園にも鉄棒が欲しかった!」が思いだされました。
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
活動ばかりが良いわけではありません、お友達とゆったりとした気持ちでお話をする子たちもいます。
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
卒園式の練習も今日と明日だけになりました。
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
練習を重ね、自分たちの良い所を見てもらおう!ここまでやれるんだよ!と、返事の仕方、立つタイミングなどに気を付けながら取り組んでいます。
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!

砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
どの子も
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
真剣な瞳で
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
取り組んでいます。
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
良い姿勢ですね!
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
お別れの歌も、元気に歌っています。この歌を聞くと、この練習のことが思い出される日がくるでしょうね。それは素敵な思い出です。
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
年中さんと年少さん、今日も参加してくれました。精一杯頑張っているお兄さん・お姉さんを見て、座り方も良くなっています。視覚・聴覚を通して具体的に学んでいるようです。
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
渡り廊下にブロックなどが並んでいました。
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!
年長さんが、これまで使った用具を、洗って干しているのです。給食前には、取り込んでいました。
 このように、学期末と年度末にきれいに洗って、次年度のお友達に引き継いでいます。「物を大切に!」 「感謝を込めて、大事に使っています。」これは、
SDGsの目標12:つくる責任、つかう責任:”持続可能な消費と生産のパターンを確保する”に該当
する、SDGsの素晴らしい実践です。物の大切にする、方法も学んで卒園します。

★体調を崩しているお友達が数名います。保温、飲み物は暖かいもので、身体を冷やさない。
食事は、良く(15回以上)かんで。消化しやすい状態にして飲み込みましょう。

PS:日本マラソンの父と言われる、金栗四三(かなくり・しそう)というランナーがいました。彼は、幼少期、健康がすぐれない少年だったそうです。その時、
30回噛んでから飲み込め!と言われ、それを実践しているうちに、マラソンランナーになるほど
の丈夫な体になったそうです。(NHKの朝ドラでも、紹介されていました。)




Posted by いにしき幼稚園 at 17:07

削除
砂遊びで見立て遊び!連続足掛け周り!