読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
いにしき幼稚園
いにしき幼稚園
いにしき幼稚園は、鹿児島市下伊敷町に位置し、地域に育てられた歴史と伝統に輝く学校法人の私立幼稚園です。
※幼稚園と小学校との連携を大切にし、幼稚園と小学校との共同保育研究会を実施。
※平成22年度は文部科学省の学校保健統計園として指定。

学校法人 下伊敷町学園
いにしき幼稚園
〒890-0005 鹿児島市下伊敷二丁目12番3号
ホームページ:http://inishiki.ac.jp
TEL:099-220-2705
FAX:099-220-8236
E-mail:info@inishiki.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2024年03月06日

新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!

天気も良くなって 登園するといろいろな活動があります。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
めだかに餌をあげる子!
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
ブランコを乗りにいく子
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
三輪車に乗る子、びっくりするほどのスピードでした。だいぶ乗りこなしています。脚力もついたでしょうね。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
すべり台の上の床に向かってジャンプし、ぶら下がっていました。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
他のお友達も、面白い!と集まって来て、やっていました。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!

もちろん、鉄棒遊びも人気があります!

新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
三月生まれのお友達の誕生会がありました。始まるまでの時間も子供たちは楽しい時間です。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!

新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
年齢が上がると、周りのお友達と交流を求める姿が増えてくるのが分かりますね。

※個人差があります。交流しなくても、気にする必要はありません。★中野信子さんと言う、とてもユニークな脳科学者がいます。先日、日曜日の朝のNHKの「話芸図鑑」という番組の対談で、「小・中学校の頃は、友達とは交流のない子だった。」と話しておられました。友達と交流しないのは、悪い!という訳ではないのです。その子なりの成長を支援してあげたいものです。しかし、ほったらかし、親が子どもに関心がないというのはいけません。愛情やスキンシップは大事です。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
三月生まれのお友達は、たくさんいました! 進行の先生が「何人いるのでしょうね?」と言うと、
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
半立ちになって、数えるお友達が何人もいました。よく聞いている証拠ですね! そして、何人だろうと、数えて!自分で答えを出そうとする。難しい言葉では「自己解決力」があります。とても、大事な能力です! 
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
園長先生から、3月のことは昔は、弥生と言っていたことや桜前線のお話などがありました。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム! 歌のプレゼントは『どこかで春が』でした。

新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
誕生月のお友達です。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
歌を嬉しそうに、楽しそうに歌ってくれました。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
いろんなお手伝いをがんばっているようです。頼もしいですね。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
もも組さんは一段と多かったですね。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
うさぎ組さんは二人、ちょっと緊張もありますが
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
質問には、笑顔で答え、歌もしっかり歌ってくれました。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
先生方からの出し物は、ブラックシアター
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
ひな壇が、順々に、
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
歌に合わせて、登場します。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
とても、綺麗でした。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
誕生会の最後には、プレゼントを頂きました。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
誕生会の後は、年中さんの保護者には、給食を一緒にとってもらいました。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
今回、お父さんの参加も何人もあり、嬉しかったです。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!

新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
自由遊びの時間、13時に、
「地震があり、火災が発生」・・・避難訓練もありました。
煙を吸わないよう、鼻と口を覆って避難します。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
全員、「お・か・し・も」を守って、避難できました。
※ご家庭でも、夜の地震などに備えて、懐中電灯の置き場などの確認、火災に備えて、消火器の点検などもお勧めします。

新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
避難訓練の後、園児全員と先生方で、レクレーション。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!
どの子も、とても楽しんでいました。
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!

新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!

新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!

★風邪等で休むお友達もかなり少なくなりました。でも、季節の変わり目、気をつけてください。






Posted by いにしき幼稚園 at 18:44

削除
新しい遊び!脳科学者中野信子の小さい頃!3月の誕生会!避難訓練!盛り上がった、最後のなかよしリズム!