2024年03月08日
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
<朝の様子>
年長さんのお部屋を覗くと、自分の作品を綴る作業でしょうか?先生と一緒にする姿がありました。
ブロック遊びをする姿も、小学校にはたぶん置いていません。今のうち、いっぱい遊んでください。
空間・立体感覚を育むのにいいんですよ!
園庭では、先生と園児が遊んでいました。珍しく先生が三輪車に乗ると、園児が、手を広げて通せんぼ!
タイヤを横に飛び越えて遊んでいました。
タイヤを歩いて渡る練習をしていました。結構幅があるので、少し飛ぶ必要があり、最初は難しいです。
スプリング遊具もいろんな乗り方が!
砂場ではありませんが、砂で山を作っています。地面の固い砂を靴のかかとで掘っていました。いろいろな知恵がありますね。
砂を振るいにかけて、細かな砂を集めていました。ふるいを2枚使って上と下から当てて、効率よくふるいをかけていました!凄い知恵です!
お家で、ママがケーキを作るのとか、見ているのでしょうか? 子どもを怪我のないようにして、参加させるのはとても良いことです。
卒園式練習の後、先生の話を聞いていました。背筋が伸びて、手も膝の上、良い姿勢ですね。★良い姿勢だと、長持ちします。疲れません。
話をする人の方を見ていますね。良い聞き方ですね。★こんな風に聞いてくれると、話す人は、”もっと、ためになるお話をしてあげよう!”という気持ちになります。それで、聞いた方はもっと得をしますね!★
「面白い話をしたら、笑う!」とても良い反応です!★よく聞くとは:①「お話の様子を頭に思い浮かべながら聞けること!です。」イメージしながら聞くということです。★ イメージしながら聞くと、嬉しかったり、面白かったり、悲しかったりします。
②話に反応しながら聞くこと。さっきの笑う!もそれに入ります。そうだな!と思ったら、「うん・うん」と、うなずきながら聞くことも反応しながら聞くに入ります。
年少さんの給食の様子です。すみれ組さんのリクエストメニュー「カレーライス」でした。
毎日、残すこともなく、みんなよく食べてくれます。そして、元気に遊びます。今年の給食も来週5回でおしまいです。
<使いたい英語⑭「・・・について、どう考えますか?」
What's your take on・・・?
1その議論について、あなたはどうお考えですか。
What's your take on the debate?
2その事件について、どうお考えですか。
What's your take on the incident?
3フードロスについて、あなたはどうお考えですか。
3What's your take on the food loss?
<英語 知っておきたいこと①>
onやin ,at など は、前置詞と言われると文法で習いました。前に置くから前置詞です!では何の前かと言うと、名詞や代名詞の前です。と言うことは、onやin ,at など は、前置詞の後は、名詞か代名詞 と言うことになります。 そういえばtake on の後は、議論、事件、フードロス、確かに名詞です。 ~~について、~~には名詞を入れたら正しい英語です。
★★年度末になり、あわただしい時期でもあります。お互い、交通安全にも気を付けていきましょう。お子さんの「飛び出し」にも、注意喚起をお願いします。
PS:今日は、3月8日、みっつ、はちだから、今日はミツバチの日だそうです。さんとはち、鯖・サばの日でもあるそうです。
年長さんのお部屋を覗くと、自分の作品を綴る作業でしょうか?先生と一緒にする姿がありました。
ブロック遊びをする姿も、小学校にはたぶん置いていません。今のうち、いっぱい遊んでください。
空間・立体感覚を育むのにいいんですよ!
園庭では、先生と園児が遊んでいました。珍しく先生が三輪車に乗ると、園児が、手を広げて通せんぼ!
タイヤを横に飛び越えて遊んでいました。
タイヤを歩いて渡る練習をしていました。結構幅があるので、少し飛ぶ必要があり、最初は難しいです。
スプリング遊具もいろんな乗り方が!
砂場ではありませんが、砂で山を作っています。地面の固い砂を靴のかかとで掘っていました。いろいろな知恵がありますね。
砂を振るいにかけて、細かな砂を集めていました。ふるいを2枚使って上と下から当てて、効率よくふるいをかけていました!凄い知恵です!
お家で、ママがケーキを作るのとか、見ているのでしょうか? 子どもを怪我のないようにして、参加させるのはとても良いことです。
卒園式練習の後、先生の話を聞いていました。背筋が伸びて、手も膝の上、良い姿勢ですね。★良い姿勢だと、長持ちします。疲れません。
話をする人の方を見ていますね。良い聞き方ですね。★こんな風に聞いてくれると、話す人は、”もっと、ためになるお話をしてあげよう!”という気持ちになります。それで、聞いた方はもっと得をしますね!★
「面白い話をしたら、笑う!」とても良い反応です!★よく聞くとは:①「お話の様子を頭に思い浮かべながら聞けること!です。」イメージしながら聞くということです。★ イメージしながら聞くと、嬉しかったり、面白かったり、悲しかったりします。
②話に反応しながら聞くこと。さっきの笑う!もそれに入ります。そうだな!と思ったら、「うん・うん」と、うなずきながら聞くことも反応しながら聞くに入ります。
年少さんの給食の様子です。すみれ組さんのリクエストメニュー「カレーライス」でした。
毎日、残すこともなく、みんなよく食べてくれます。そして、元気に遊びます。今年の給食も来週5回でおしまいです。
<使いたい英語⑭「・・・について、どう考えますか?」
What's your take on・・・?
1その議論について、あなたはどうお考えですか。
What's your take on the debate?
2その事件について、どうお考えですか。
What's your take on the incident?
3フードロスについて、あなたはどうお考えですか。
3What's your take on the food loss?
<英語 知っておきたいこと①>
onやin ,at など は、前置詞と言われると文法で習いました。前に置くから前置詞です!では何の前かと言うと、名詞や代名詞の前です。と言うことは、onやin ,at など は、前置詞の後は、名詞か代名詞 と言うことになります。 そういえばtake on の後は、議論、事件、フードロス、確かに名詞です。 ~~について、~~には名詞を入れたら正しい英語です。
★★年度末になり、あわただしい時期でもあります。お互い、交通安全にも気を付けていきましょう。お子さんの「飛び出し」にも、注意喚起をお願いします。
PS:今日は、3月8日、みっつ、はちだから、今日はミツバチの日だそうです。さんとはち、鯖・サばの日でもあるそうです。
Posted by いにしき幼稚園 at 18:56