読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
いにしき幼稚園
いにしき幼稚園
いにしき幼稚園は、鹿児島市下伊敷町に位置し、地域に育てられた歴史と伝統に輝く学校法人の私立幼稚園です。
※幼稚園と小学校との連携を大切にし、幼稚園と小学校との共同保育研究会を実施。
※平成22年度は文部科学省の学校保健統計園として指定。

学校法人 下伊敷町学園
いにしき幼稚園
〒890-0005 鹿児島市下伊敷二丁目12番3号
ホームページ:http://inishiki.ac.jp
TEL:099-220-2705
FAX:099-220-8236
E-mail:info@inishiki.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2024年03月08日

朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!

<朝の様子>
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
年長さんのお部屋を覗くと、自分の作品を綴る作業でしょうか?先生と一緒にする姿がありました。
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
ブロック遊びをする姿も、小学校にはたぶん置いていません。今のうち、いっぱい遊んでください。
空間・立体感覚を育むのにいいんですよ!
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
園庭では、先生と園児が遊んでいました。珍しく先生が三輪車に乗ると、園児が、手を広げて通せんぼ!
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
タイヤを横に飛び越えて遊んでいました。
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
タイヤを歩いて渡る練習をしていました。結構幅があるので、少し飛ぶ必要があり、最初は難しいです。
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
スプリング遊具もいろんな乗り方が!
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
砂場ではありませんが、砂で山を作っています。地面の固い砂を靴のかかとで掘っていました。いろいろな知恵がありますね。
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
砂を振るいにかけて、細かな砂を集めていました。ふるいを2枚使って上と下から当てて、効率よくふるいをかけていました!凄い知恵です!
お家で、ママがケーキを作るのとか、見ているのでしょうか? 子どもを怪我のないようにして、参加させるのはとても良いことです。
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
卒園式練習の後、先生の話を聞いていました。背筋が伸びて、手も膝の上、良い姿勢ですね。★良い姿勢だと、長持ちします。疲れません。
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
話をする人の方を見ていますね。良い聞き方ですね。★こんな風に聞いてくれると、話す人は、”もっと、ためになるお話をしてあげよう!”という気持ちになります。それで、聞いた方はもっと得をしますね!★
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
「面白い話をしたら、笑う!」とても良い反応です!★よく聞くとは:①「お話の様子を頭に思い浮かべながら聞けること!です。」イメージしながら聞くということです。★ イメージしながら聞くと、嬉しかったり、面白かったり、悲しかったりします。 
話に反応しながら聞くこと。さっきの笑う!もそれに入ります。そうだな!と思ったら、「うん・うん」と、うなずきながら聞くことも反応しながら聞くに入ります。
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
年少さんの給食の様子です。すみれ組さんのリクエストメニュー「カレーライス」でした。
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!
毎日、残すこともなく、みんなよく食べてくれます。そして、元気に遊びます。今年の給食も来週5回でおしまいです。

<使いたい英語⑭「・・・について、どう考えますか?」
What's your take on・・・?
その議論について、あなたはどうお考えですか。
What's your take on the debate?
その事件について、どうお考えですか。
What's your take on the incident?
3フードロスについて、あなたはどうお考えですか。
3What's your take on the food loss?
<英語 知っておきたいこと①>
onやin ,at など は、前置詞と言われると文法で習いました。前に置くから前置詞です!では何の前かと言うと、名詞や代名詞の前です。と言うことは、onやin ,at など は、前置詞の後は、名詞か代名詞 と言うことになります。 そういえばtake on の後は、議論、事件、フードロス、確かに名詞です。 ~~について、~~には名詞を入れたら正しい英語です。
 
★★年度末になり、あわただしい時期でもあります。お互い、交通安全にも気を付けていきましょう。お子さんの「飛び出し」にも、注意喚起をお願いします。

PS:今日は、3月8日、みっつ、はちだから、今日はミツバチの日だそうです。んとち、鯖・サばの日でもあるそうです。



Posted by いにしき幼稚園 at 18:56

削除
朝の様子、卒園・修了に向けた活動!いろいろな外遊び!★良い聞き方とは?!<使いた英語⑭★飛び出し注意!