読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
いにしき幼稚園
いにしき幼稚園
いにしき幼稚園は、鹿児島市下伊敷町に位置し、地域に育てられた歴史と伝統に輝く学校法人の私立幼稚園です。
※幼稚園と小学校との連携を大切にし、幼稚園と小学校との共同保育研究会を実施。
※平成22年度は文部科学省の学校保健統計園として指定。

学校法人 下伊敷町学園
いにしき幼稚園
〒890-0005 鹿児島市下伊敷二丁目12番3号
ホームページ:http://inishiki.ac.jp
TEL:099-220-2705
FAX:099-220-8236
E-mail:info@inishiki.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2024年05月08日

5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント

今日は、5月生まれのお友達の誕生会。始まる前のリズム室、近くのお友達とのおしゃべりも楽しい一時です。
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント

5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
5月生まれは、全員で6名。
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
最初は、誕生日の手遊び歌をみんなで歌いました。

5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
園長先生のお話。 
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
5月と言えば・・・子どもの日、鯉のぼり。登り龍 そして5月の第2日曜日が母の日などのお話がありました。
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
最後は、童謡「せいくらべ」の歌のプレゼントでした。
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
最初はちょっと緊張気味でしたが、しっかり受け答えしていました。凄いことですよ!  
他の月の誕生会でお友達のする姿を見たり、去年のことを覚えて、少しずつ、度胸もついてくるのでしょうね!
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
先生からの質問をよく聞いて・・・答えていました。
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
一年前と比べると大きく成長していることを感じますね。
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
5月からの転入でしたが、誕生月で壇上にあがり、自分で挨拶もできました。みんな、困っていることがあったら教えて、仲良くあそんでください!
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
担任の先生から、プレゼントがありました。お家で、他の家族にも見せてあげてください!
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
先生方からの出し物のプレゼントは、パネルシアター、
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
先生からのリクエストに応えて、子どもたちも、一緒に引っ張ってくれました。
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
「おいしそうなおやつがいくつも出てくる、楽しいお話でした!」
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
りす組のお友達も、飽きることなく、一生懸命見ていましたね!! えらいぞ!!

5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント年中さんの御家族には、給食も一緒にとってもらいました。給食が一段と美味しかったことでしょう。
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント 弟も一緒に給食、良い思い出になりますね!
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
今日のメニューはカレーライス(麦ごはん)ときゅうり・春雨サラダ、デザートにマドレーヌが付いていましたね!
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント
給食の時は、日も差して、うめ組さんは、廊下に机を広げて・・・気持ちよさそう、一段と美味しそうでした!
今日から3日間、内科検診。今日は、もも組さん。「よろしくお願いします!」 「ありがとうございました。」のお医者さんへの挨拶もよくできていました。もちろん指導あってのことですが、このような機会を捉えて、挨拶を実践する。とても、大事なことだと思います
明日は、りす組さんと年長さんです。

 GW明け、朝のお母さんとの別れ大変な子が増えた気がしましたが、今日は少し減ったような
※しかし、お母さんと離れると不安な気持ちになるのは、決して悪いことではありません。お母さんを「自分を守ってくれる人!」としっかり認識している証拠でもあります
もちろん、お母さんだけではありません。お父さんや家族にも同じような感情が芽生えます。しっかり抱きしめてあげる・ハグされると、暖かさや「ぎゅぅ!と抱きしめてもらっても安心感が生まれます。」 登園前に、抱きしめて・暖かさと「お母さんは、離れていても、〇〇ちゃんのこと見守ているんだよ!」と話してあげてください! 
【アタッチメント】
このような感情のことを「アタッチメント」と言うようです。先週土曜日だったでしょうか。NHKスペースで「アタッチメント」を取り上げていました。






Posted by いにしき幼稚園 at 18:00

削除
5月生まれの誕生会!どの子もしっかり受け答え!パネルシアター!年中保護者は給食も!内科検診!アタッチメント